2017-11



パーツ組み込み  Micro Hydropower

皆様こんにちは

 水車1号機の製作過程の連載

今回は、タービンを組み込んだ所の写真です

シャフトに、タービンと、自転車のスプロケットを固定し、ベアリングユニットで両端を支えて
タービンとスプロケットが一緒に回転する事で、タービンの回転力をモーターに伝えます

タービン室は、四方をアクリル板で塞いで、水の飛散を防いでいます。この頃は、アクリルが
綺麗なので、写真では見えずらいですが、水の飛散対策を施して、モーターに水が掛からない様に
製作してあります  アクリル板を使った理由は、中が見えて面白いと思ったからです


タービンとシャフトを連結してベアリングユニットで固定


モーターベースを搭載 

モーターベース搭載

 同じく自転車のパーツで、モーターに小さいスプロケットを取り付けます
ギヤ比は3:1で、タービンの回転数を3倍に増速します 
 現在、タービンが300回転位で回転していて、その3倍の900回転位でモーターは回転し
発電してくれています     写真は、チェーンを取り付ける前の状態です


それにしても、ここへ来て原発再稼動容認とは、、、困った人達ですばい!


・脱原発情報番組のご紹介
[ 番 組 名 ] キミたちの未来 僕たちの選択~時任三郎 世界エネルギーの旅~
[チャンネル] NHK総合
[ 放送日時 ] 2012年6月2日(土)午後4:45~午後5:30(45分)


鎌仲映画のご紹介
❤第33回企画 鎌仲ひとみ監督最新作「内部被ばくを生き抜く」上映会
  2012年6月3日(日)諏訪湖ハイツ=中3階 コンベンションホール
  上映開始時刻 10:00  13:30  17:00  
  参加費  大人1000円  中高生500円  (前売・当日の別ありません)
  ミニレクチャーと交流会もあります。詳しくは、チラシをご覧下さい。 




・デモ行進のご案内
日時:6月10日(日) 10時~12時
場所:駒ヶ根市役所 集合
行進終了後解散

【主 催】 さよなら原発上伊那の会
上伊那医療生活協同組合
【T E L 】 0265-79-8702


地域エネルギー研究会は、再生可能エネルギーを、これからも研究していきます
皆様の応援宜しくお願い致します

byA君



 



↓↓ポチッと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ
地域エネルギー研究会HPへ
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

コメント

ボクもワタシも嫌われ者になる?

「キミたちの未来 僕たちの選択~時任三郎 世界エネルギーの旅~」を見つけましたので、ご案内させて致きます。
宜しければどうぞ!!

56.com一括視聴
ttp://www.56.com/u16/v_NjkwNjQ2MDU.html

YouTube分割視聴
1/3
ttp://youtu.be/_Pe_LU-FlIw

2/3
ttp://youtu.be/CxZe4WyL9wE

3/3
ttp://youtu.be/WkTNPl7G59E

~エネルギーミックス~につきまして
資源の無い日本の新エネルギー源として、
太陽光も良いのですが、エネルギー源として不安定で有ります。又、エネルギーミックスと云う考えに基付き、
安定的なエネルギー源として注目の地熱発電に関しまして。

原子力に代わる新たなエネルギーとして、
地熱発電をテーマにしたドラマ
WOWOW制作のドラマW「マグマ」
原作者「ハゲタカ」で有名な、真山仁さん

ドラマW「マグマ」直前スペシャル
「マグマ」地熱発電をテーマに対談 池上彰×真山仁 “地熱大国ニッポン”のエネルギーの行方を考える。 新たなる地熱発電として「高温岩体発電」を取り上げている。
地熱発電大国「アイスランド」について
使用されているタービン機器は日本製

ドラマW「マグマ」直前スペシャル対談 池上彰×真山仁
56.com一括視聴
ttp://www.56.com/u78/v_NjkwNjgzNjM.html

ドラマW「マグマ」ep1一括視聴
56.com
ttp://www.56.com/u93/v_NjkwOTc3NzA.html

ドラマW「マグマ」 第1話 4分割視聴
1/4
ttp://youtu.be/1Tf4uYo9NMc

2/4
ttp://youtu.be/A_HktlBnkPI

3/4
ttp://youtu.be/cSZanac-IuU

4/4
ttp://youtu.be/mDo5vAc5B5c

宜しければどうぞ!!

URL先頭「h」を消していますので、付加して下さい。

エネルギーミックスさんへ

有限な化石燃料はとても便利で、人類の暮らしを支えてきてくれた経緯があります。しかしそれは少なからず環境に負荷をかけ、今後の展望はどうなるのやら・・・それに加えてそれらが生み出す利権は、富を生み出し・大きな貧富の差を生みました

再生可能エネルギーは、費用対効果がどうの・代替エネルギーとしてはこうの・・・

そんな事言ってっても、原子力発電所から排出される膨大な核廃棄物は、行き場も無くたまり続け、石油などの火力発電所からは、膨大な二酸化炭素と廃熱が垂れ流されている毎日・・・

だから一刻も早く、再生可能エネルギーの研究を進めて行く必要があるってA君の考えには大賛成です。
あわせて暮らしを変えていく工夫や努力をすれば・・・いや、しなければならない時代がやってきているんじゃないでしょうか

地熱発電の情報ありがとうございました

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://localenergy201203.blog.fc2.com/tb.php/35-78932516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

地域に生まれるエネルギーの輪の循環を創りたい

地域エネルギー研究会

Author:地域エネルギー研究会
日本一広い谷、信州伊那谷を中心に未来のエネルギーについて考える「地域エネルギー研究会いいじま」です Micro Hydropower

自然エネルギー信州ネット

Renewable Energy Shinshu-net

信州ネットHPへ

ミツバチの羽音と地球の回転

ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
地域エネルギー (4)
木質バイオマス (11)
太陽光発電 (1)
小水力発電 (4)
ピコ水力発電 1kw以下 (11)
他市町村へ見学 (4)
風力発電 (0)
エコ 節電  (1)
グリーン熱 (0)
雑談の部屋 (10)
未分類 (1)
映画・講演会 (9)
イベント (1)

カウンター

2012.4.8設置

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
396位
アクセスランキングを見る>>

緑のgoo

検索で環境保護

ぽちっと

再生可能エネルギー普及の一助になれば・・・

FaceBook

YouTube

実証実験中の1号機

飯島 ピコ発電機 水圧実験

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

