2012-12



木質バイオマスの活用・・・其の壱

薪ストーブ
ぱちぱちっ・・・
静かに揺らめく
小さな炎・・・

もう一月も前のこと・・・^^;
なかなか日記にできずにいました

この頃から信州伊那谷は
急に寒さが増してきて
暖房無しじゃ
とても暮らせなくなってきました

なんだか今年は冬の訪れが早かったし
12月初旬に雪も降るしで
厳しい冬になりそうな予感です

以前から薪ストーブの設置を依頼されて
設置したのは11月15日でした・・・^^;

薪ストーブを設置しましたって言うものの
ストーブ自体の設置は単なる力仕事な訳で
煙突の配管組み立てをしましたってのが正確なところ・・・

レンガでできた炉台はお施主さんのDIY
炉台の上に薪ストーブを置いて
レベル出し(水平に置くって事です)

壁に穴を空けて
めがね石を取り付けて
煙突を通す・・・

煙突は黒じゃなくてステンレス地
材木屋さんちに在った中古品ッス^^;
おかげで費用も驚くほどリーズナブル!!
ストーブ本体を入れても"えっ?"って値段です

ここからじゃ解らないですけど
レンガの遮熱壁の裏には縁側があって
壁の貫通は2ヶ所、めがね石も2ヶ所・・・

設置が終わった頃には
空に綺麗なお星さまが出てました

この日は午後からお施主さんが
諸事情でお留守だったので
お施主さんに成り代わって
材木屋さんが試運転

はじめチョロチョロ なかパッパ 赤子泣いてもフタ取るな・・・
ってのは、昔ご飯を炊くときのことわざですけど

やっぱ薪ストーブってヤツも、
中に耐火レンガが積んであったりするので
最初から本気モードで火を焚いちゃうと
中のレンガを傷めちゃうことがあるので
最初の一日は、慣らし運転っす

それではただ今より~
本日のメインイベント~~
薪ストーブの着火式をおっこないまっす~~^^;

ってな訳で
一人だけの妙なハイテンションで
試運転開始~~

ここからは動画で・・・
薪ストーブの燃焼試験①


もういっちょ・・・
薪ストーブの燃焼試験②


っとっとと・・・
何とも地味な動画っすね^^;
薪ストーブの中でパチパチと揺らめく炎
脇でうさお君が餌をカリカリやってる音も入ってまする~~^^;

実はこの薪ストーブのオーナさん
放射能の影響で、信州伊那谷へ避難されてきた方なんです
なるべく自給自足のエネルギーを使いたい
化石燃料や電気は最低限で・・・

2011年3月11日から一年ちょっと
中古住宅を探しに探し

不思議なご縁を頂いて
春から住宅をリフォームさせていただいて
無事に信州伊那谷へと引っ越してこられました

自分たちでできることは
自分たちの手でDIY
塗装や仕上げ工事なんかは
殆ど全部ご自分でやっちゃいました

無事に着火式と試運転が終わって
煙は無事煙突に吸い込まれて行きました
バイオマスは熱に換えるのが効率がヨロシイですね
何とか暖かい冬を送っていただいてます・・・

Byたっきー

↓↓ポチッと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

«  | ホーム |  »

プロフィール

地域に生まれるエネルギーの輪の循環を創りたい

地域エネルギー研究会

Author:地域エネルギー研究会
日本一広い谷、信州伊那谷を中心に未来のエネルギーについて考える「地域エネルギー研究会いいじま」です Micro Hydropower

自然エネルギー信州ネット

Renewable Energy Shinshu-net

信州ネットHPへ

ミツバチの羽音と地球の回転

ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
地域エネルギー (4)
木質バイオマス (11)
太陽光発電 (1)
小水力発電 (4)
ピコ水力発電 1kw以下 (11)
他市町村へ見学 (4)
風力発電 (0)
エコ 節電  (1)
グリーン熱 (0)
雑談の部屋 (10)
未分類 (1)
映画・講演会 (9)
イベント (1)

カウンター

2012.4.8設置

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
396位
アクセスランキングを見る>>

緑のgoo

検索で環境保護

ぽちっと

再生可能エネルギー普及の一助になれば・・・

FaceBook

YouTube

実証実験中の1号機

飯島 ピコ発電機 水圧実験

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

