2012-04



ピコ水力発電機の製作過程(モーターベース) Micro Hydropower

ピコ水力発電機1号機の製作過程

・ モーターベース
  同期モーターを使用する為、自転車のチェーンで3倍増速します
  チェーンの張りを調整出来る様に、本体とは別にモーターベースを製作しています

P1030777.jpg

  10mmの端材アルミ板を90°に組合せる方法として、アングル押出し材を使ってみました。
 切り口はノコギリ面をそのまま組合せてフライスを使いません。
                                  P1030778.jpg

先の実験で仮組みしたフレームからモーターを外し、今回製作したベースへ移すところ
P1030780.jpg


↓↓ポチッと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

木質バイオマス

桧の枝
先日から、伐採跡地の片付けをしています
80~100年生の桧林の伐採を行ったのですが
当然、太くて建築用材になるものは
建築用材にするのですが

問題は、建築用材にならない
細い梢の部分や、枝葉など・・・
最近では林業分野も機械化が進んで

大型の造林機械や破砕機などを持ち込んで
用材にならない部分は現場でチップにしてしまったりすることも・・・
でもそんな機会を持ってない場合、枝葉などの片付けは
人力に頼らざるを得ません・・・

チップにして山に撒き広げれば
草も生えずに、手間のかかる下草刈も
回数を減らすことができるのかもしれません

でも・・・それで良いの?
・・・
って思うんです

自分が伐採に携わるようになって
すでに20数年経ちますけれど
その頃はといえば

太い枝は田んぼの"ハザ杭”(ハザって判ります?)
細い枝は焚物(五右衛門風呂などの燃料)
として、山主さんや近所の人たちが使っていたものです
だから、驚くほど山だって綺麗だったように記憶しています

破砕機でチップにするor
多少手間をかけて薪として使う

どちらも、多かれ少なかれ
重機なりチェーンソーなりで
有限な化石エネルギーを使う事は同じ・・・

でも、同じエネルギーを使うのなら
ゴミを作るんじゃなくて、
新しいエネルギーを作った方が
より良いじゃんって思いませんか

写真で紹介した桧の枝葉
カマドやお風呂の燃料として
使ってもらうことになっています

にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ

テーマ:エコライフ - ジャンル:ライフ

町長さんと面会してきました

町長室にて・・・1
先日の金曜日に、町長さんと面会し、ミツバチの羽音と地球の回転の
映画の収益金65,000円を、町に寄付してきました
 出場メンバーは、映画実行委員から、Hさん、タッキー、A君
町からは、町長さん 副町長さん 住民福祉課課長、係長さん 広報さん

ミツバチの羽音と地球の回転自主上映会を開こうって思ったのは
当然3.11大震災に起因する甚大な被害とそれに伴う原発事故の
大きな被害を目の当たりにしたって事はやっぱり大きな要因だけど

やっぱりこの自然豊かな環境にいる我々が
もっと自然のチカラを借り・自然と寄り添って暮らさなきゃ・・・
それが地域エネルギーであり、原発に代表される大規模なエネルギー供給源
ばかりに頼らないでも暮らしていける・・・自然に大きな負荷をかけ
子々孫々にまで、影響を与え続ける核廃棄物・・・

今回寄付したお金は、私たち実行委員の想いはもちろん
上映会に参加してくれた、多くの方の想いが詰まったお金なんだと思うんです
だから、再生可能エネルギーの普及や、地球温暖化防止などの目的に使ってほしいと
町長さんにお願いをしてきました。

町長室にて・・・2
その後は、町長さんらと暫し歓談?
町長さんからは、自然エネルギーの導入は永遠のテーマだと、そこから始まり
間伐材の利用の話から、水力発電の前向きな導入の話まで、1時間くらい懇談しました

太陽光・風力・太陽熱などはもちろん
現在実験中の小水力発電やバイオマスの有効利用の話しなど
切捨て間伐材の有効利用や、補助金の事など・・・

普段新聞やニュースなどで見聞きする
行政の動きなどを、直接町長さんから聞くことができ
何より「地域エネルギー研究会いいじま」に対する応援と激励の言葉を聞き
町長さんらとの話しはあっという間に過ぎてしまいました

その後は、現在計画中のことについて
役場で諸手続きなど・・・

にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ
にほんブログ村

テーマ:信州 - ジャンル:地域情報

水力発電機 試作1号機 Micro Hydropower

今、実験で動いている試作1号機、ペルトン水車タービン部分の製作過程

P1030757.jpg 


5ヶ所のネジで、円盤の並行を調整してます。中の板のみSUSで外はアルミ板
水車ローター 

羽は、塩ビのエルボを斜めに切断。  保持は、一輪車のホイールで考えていましたが、変更

P1030383.jpg 

組み合わせると、立派なペルトン水車タービンの出来上がり! 
水車ローターへエルボ取り付け



にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ
にほんブログ村

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

サクラ一輪・・・

20120411065609430.jpg
ぽかぽか 信州伊那谷の日だまりで

ひっそり桜一輪咲きました~

信州伊那谷いや・・・日本に名を馳せる

高遠城址公園のタカトオコヒガンザクラの

開花も待たれる今日この頃


花の季節は短いけれど

サクラが咲くと

なぜか心ウキウキしちゃいます


根があり 幹があり
枝があり 葉があり
花の季節がある訳で・・・


そんなサクラと歩みを合わせ

地域エネルギー研究会いいじまも

ゆっくりと少しずつ前に進んでいきます

〔byたっきー〕

↓応援お願いします↓
 

テーマ:桜や紅葉の名所・観光地情報 - ジャンル:旅行

ブログテスト運転始めました

私一人では 何も出来ません
しかし、大勢なら、将来の生活スタイルを、自分たちで決める事が出来るはず


 地域エネルギーという考え方は、地方分散型の小規模発電みたいな形です
原子力発電所を代表とする、大規模集中型の発電所は、3.11東日本大震災の様な
大きな地震が起きると、周りの住民が住めなくなる悪影響が起こってしましました。

 私達は、そんな恐ろしい事を望んでいた訳では決して無いはずです
便利だから、興味があるから、オール電化を進められたからという時代だからです
今回の原発事故で、多くの人達が自らの行為に恐怖しているかもしれません

 自然エネルギーは、原発よりも小さなエネルギーですが、一昔前まで、薪や木炭
水力を使って、じいちゃん、ばあちゃん、お父さん、お母さん達は生活して来ました。
昔は、石油や電気が無かったから、薪を燃やして湯を沸かしたり、冬は薪で暖を取る
お金の要らない生活を、あたりまえに行っていました

 いきなり昔の生活に戻る事は難しいと思いますが、石油の埋蔵量も残り半分になった
事で、石油に依存しない社会を想像せざるを得ない時代に来ています

 私が思うに、石油がある内に、石油が無くなった未来の社会に対する備えを始める
必要があると感じます。 アリとキリギリスの童話に近い話かもしれません


 今、時代は高齢化で、高齢者を中心とした社会が確立されているのでしょうか
正直言って、そこには未来が見えません。我々は、年金を貰えるか不安です

 町は、石油の埋蔵量に合わせた計画を立てて、それに合わせた将来の供えをする
将来の子供や孫の時代の計画で動いて頂きたいと思います。

ピコ水力発電 水路調査

4/7飯島町某所にて水路の調査

こんにちは。『地域エネルギー研究会いいじま」の言いだしっぺ、A君です。
昨日、タッキーとアルプスの雪解け水が流れ落ちる伊那谷の飯島町某所に、
水力発電の適地調査に行ってきました。
その水路には元々水車小屋があって、歴史的にも水力を活用してきたようです。
突然お邪魔したんですけど、なんとびっくり!水力発電に以前から興味があったとのこと。
「存分に見てってくれ」ということで、水路調査をして、現場を後にしました。
今後、水力を始めとした地域エネルギーについて調査・研究をして、行動していこうと思います。


テーマ:研究 - ジャンル:学問・文化・芸術

INADANI

陣馬形より
右から読んでもINADANI
左から読んでもINADANI
この日本一広いと云われる信州伊那谷

名前からして循環している・・・

小さな小さな地域発進の循環を目指して
地域発・地域内消費のエネルギーについて
考えながら、小さな行動を起こして行きたい

そんな
地域エネルギー研究会いいじまのブログです

テーマ:信州 伊那谷! (・∀・) - ジャンル:地域情報

«  | ホーム |  »

プロフィール

地域に生まれるエネルギーの輪の循環を創りたい

地域エネルギー研究会

Author:地域エネルギー研究会
日本一広い谷、信州伊那谷を中心に未来のエネルギーについて考える「地域エネルギー研究会いいじま」です Micro Hydropower

自然エネルギー信州ネット

Renewable Energy Shinshu-net

信州ネットHPへ

ミツバチの羽音と地球の回転

ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
地域エネルギー (4)
木質バイオマス (11)
太陽光発電 (1)
小水力発電 (4)
ピコ水力発電 1kw以下 (11)
他市町村へ見学 (4)
風力発電 (0)
エコ 節電  (1)
グリーン熱 (0)
雑談の部屋 (10)
未分類 (1)
映画・講演会 (9)
イベント (1)

カウンター

2012.4.8設置

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
396位
アクセスランキングを見る>>

緑のgoo

検索で環境保護

ぽちっと

再生可能エネルギー普及の一助になれば・・・

FaceBook

YouTube

実証実験中の1号機

飯島 ピコ発電機 水圧実験

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

