2017-11



土(ど)という集落で水力発電(富山県)

わずか一軒の限界集落で小水力発電に挑戦

この地は、「小水力を核とした脱温暖化の地域社会形成」プロジェクトの
研究フィールドの選定地区
(科学技術振興機構社会技術研究開発センターにおいて実施された研究プロジェクト)

IMGP2757.jpg IMGP2758.jpg IMGP2760.jpg IMGP2765.jpg IMGP2764.jpg 

 突然訪れたこの日の取材は、動いていませんでしたが、
研修生によると、いつも動いていますよとの事。
とても大きいので、圧倒されました


↓↓ポチッと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ
地域エネルギー研究会HPへ

テーマ:地球温暖化防止 - ジャンル:福祉・ボランティア

石徹白(いとしろ)ピコ水力発電【Micro Hydropower】

石徹白へ平成の水車を見に行ってきました
大きな水車が 農業用水路で、勢い良く回っていました


 昭和30年までは、石徹白にも小水力発電所があり、
昼は製材所の動力に、夜は集落の電灯に電気を送っていた歴史があるそうです

飯島と一緒で、昔は各地で水力を有効利用していたんでしょう



 上掛け水車は出力が高いと言われますが、水を掛けるポイントも絶妙だし、
よく研究されている鉄製の水車でした

 バスケットが深い設計で、排水性の面で、どうしても水車後部にゴミが溜まる様子ですが、
ゴミの除去は、水車を止めて、安全にゴミを除去するのか想像したりしました。

 石徹白のゴミの種類は、木の枝とか、スコップ(上流工事に使った物かな?)
あと、コンビニ袋等が見受けられました  圧倒的に木の枝ですね
 このタイプの水車は、ゴミが流れて来ても、関係なくパワフルに回転する性能がある様です


 飯島で現在実験している水路では、やはり木の枝、肥料袋、草刈の草が大量に流れてきます
実験場所では、ゴミ除去装置で取水しているので、大きなゴミは、引っかからずに、そのまま
流れて行きますが、やはり取水面はブラシで時々掃除しています



石徹白の水車は、いい発電音を出していたので、常に500w程発電している様に感じました。
低周波も小さく耳障りも感じませんでした ハーモニックドライブで回転数を加速しているのかな?
皆様、ここは一見の価値ありですぞ!

IMGP2817.jpg IMGP2826.jpg IMGP2818.jpg
IMGP2819.jpg IMGP2843.jpg IMGP2820.jpg

                           IMGP2841.jpg
                              ライトが明るく点灯しています





石徹白を歩いて、すぐ上流の螺旋水車、今日は稼動していませんでした。ゴミが大量に詰まっている様に見えましたが
詳細はよく分かりません。 しかし、この螺旋の技術力は素晴らしい!

IMGP2833.jpg IMGP2836.jpg IMGP2824.jpg
 主水路から分水路へ水を流し、そこで発電しているらしいです

↓石徹白 螺旋水車の動画はこちらから↓
http://www.youtube.com/watch?v=rUy8kqoVcMo&feature=related
                                              
とにかくカッコイイ水車でした!!

by A君

↓↓ポチッと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ
地域エネルギー研究会HPへ

テーマ:日本文化 - ジャンル:学問・文化・芸術

安川発電所 (栃波市)富山県 

今回の取材は、富山県に水力発電見学旅行へ行った時の、最初に見つけた発電所です
長期連休時は、発電所を見に行こう!と夫婦で盛り上がり、取材旅行した時の記事です

富山県は、鎌仲ひとみ監督の出身地ですから、県の勢いある取り組みが根付いている感じです


取材場所:富山県栃波市
    IMGP2769.jpg    IMGP2773.jpg IMGP2774.jpg



特徴:農業用水を利用した発電所  今、話題の、「水利権」を上手く克服した事例
 IMGP2782.jpg IMGP2771.jpg IMGP2775.jpg


出力:最大出力640kw 最大使用水量4.0㎥/s 有効落差20.7m

運転開始年月日:s62年12月 

運営主体:庄川沿岸用水土地改良区連合

建設総工費:総工費9億8700万円

補助金:農水省補助事業  国50%県25%地元25%

発電目的:受益農家の負担軽減など、農業水利費の低減が目的

発電電力の利用方法:関西電力に売電

 区連合所有発電所:この他に、農水省補助事業で建設した示野発電所と
経産省の地域新エネルギー導入促進事業補助で建設した庄川合口発電所を持っている

取材考察:かんがい用水を使った事例として、Co2削減の為には、既に整備された用水路を利用した小水力発電に今後期待します。それにしても、庄川沿岸用水土地改良区連合の皆様には脱帽です

こういう事例を見ると、いいじまも どうずら?などと思ってしまいます


先輩方が作ってくれた用水路、そして今後 水力発電へと進化を遂げると予想しています
今年の7月から、再生可能エネルギーの固定価格買取制度がスタートしますね
出力は 640kwの事例でしたが、買取価格は25.2円 100kw未満なら、35円買取とも言われています
出力が高くなると、買取価格も安くなる見込みだそうです
100kw未満の発電所を数多く建設する事が、今回の法案にマッチするかもしれませんね


by A君


     IMGP2783.jpg        IMGP2781.jpg

↓↓ポチッと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ
  

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

庄川合口発電所 富山県

 今回取材に行ってきた所は、区会連合で発電所を運営している全国でも面白い事例です
発電目的がまた面白い、それは、「受益農家の負担軽減」なんだそうです。

今まで、水力発電の売電価格は、10円行かなかったらしいですが、再生可能エネルギー買取法案に
より、今年7月1日より、25.2円の固定価格買取が実現した様子です。嬉しいでしょうね! 


では、取材内容をご覧下さい


場所:庄川合口ダム [富山県](しょうがわごうぐち)
                [別名]舟戸ダム(ふなと) 登録有形文化財に指定されています
        IMGP2784.jpg IMGP2790.jpg



今回取材した発電所の内容:古いダムを利用して、新しい発電所を建設した。
        庄川合口発電所 IMGP2809.jpg



運営主体:「庄川沿岸用水土地改良区連合」 平成23年8月運転開始
     区で運営している全国でも珍しい発電所です
      IMGP2799.jpg  IMGP2808.jpg IMGP2807.jpg
 
最大出力570kw 最大使用水量6.5㎥/s 有効落差10.7m/総落差11.8m

建設総工費:総工費3億6300万円

補助金:総工費3億6300万円のうち半分は、経産省の地域新エネルギー導入促進事業補助。

発電目的:受益農家の負担軽減など

発電電力の利用方法:全量が北陸電力に売電

区連合所有発電所:この他に、農水省補助事業で建設した安川発電所、示野発電所を持っている。

取材考察: 震災後の稼動で、話題になりましたね。
      自分が知っている「ベトナム水車」の、でっかいバージョンですね。


今後の動向について、自分が思うに、地域でエネルギーを作り出し、収益がある事が一番だと思います
費用対効果を考えるのは、石油がある内だけだと思いますよ。 石油やウランは、将来ありません
効果の対照は、石油とウランですから、無くなる資源と比べては、普及が出来ないかと思います

自然エネルギーは、全国で、まだ研究段階です。 
研究への取り組みが、政策として必要な時期だと感じます。 

ご意見後感想をお聞かせ下さい
                 五十鈴川


↓↓ポチッと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ
地域エネルギー研究会HPへ

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

«  | ホーム |  »

プロフィール

地域に生まれるエネルギーの輪の循環を創りたい

地域エネルギー研究会

Author:地域エネルギー研究会
日本一広い谷、信州伊那谷を中心に未来のエネルギーについて考える「地域エネルギー研究会いいじま」です Micro Hydropower

自然エネルギー信州ネット

Renewable Energy Shinshu-net

信州ネットHPへ

ミツバチの羽音と地球の回転

ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
地域エネルギー (4)
木質バイオマス (11)
太陽光発電 (1)
小水力発電 (4)
ピコ水力発電 1kw以下 (11)
他市町村へ見学 (4)
風力発電 (0)
エコ 節電  (1)
グリーン熱 (0)
雑談の部屋 (10)
未分類 (1)
映画・講演会 (9)
イベント (1)

カウンター

2012.4.8設置

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
396位
アクセスランキングを見る>>

緑のgoo

検索で環境保護

ぽちっと

再生可能エネルギー普及の一助になれば・・・

FaceBook

YouTube

実証実験中の1号機

飯島 ピコ発電機 水圧実験

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

