2017-11



のどか賞受賞

13050503.jpg

のどか賞を受賞しました。 ゆっくりと確実に前進していきます。
皆様今後とも宜しくお願いいたします

by Isu

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

実証実験の準備(配管①)

実証実験の準備

 ハブダイナモ水車(2号機)の排水を、塩ビ管に繋げようとしています(凄い水量!)
   P1040743.jpg


 塩ビ管から水が流れ落ちています。取水状態は良好の様子
 2号機の上先端に着いているのは自転車LEDライトで、夜になると点灯し 辺りをライトアップ                                                          P1040531.jpg

                                               
塩ビ管を20m繋げた様子を、下から撮った写真
P1040739.jpg


 そして、塩ビ管をタンクへ繋ぎました。 無事お水が溜まりオーバーフローから お水がジャバジャバ!

                                                P1040770.jpg



 塩ビ管をタンクへ繋げる目的は、水から砂を抜きたくて、タンクの底に砂を沈ませて、上水を水車に使いたいからです。 底に溜まった砂は、タンクの下の排水口から、少量の水と一緒に川に捨てます
この辺りの川は、綺麗に見えても砂を大量に含んでいて 顔なんか洗うと砂が目に入ったりして大変 
 砂って、水の流速が早いと 砂の一粒〃がエネルギーを持ち ぶつかる物全てを丸くしていまう
削り取ってしまう という表現の方が分かり易いかな  そこへ水車などを置くと、水車が砂で削られて壊れてしまうらしいのです 。 ゴミとも闘い、砂とも闘うとです!


by A

↓↓ポチッと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

連載 実験4回目(計4回)

皆様 こんにちわ

 ピコ水力発電の実験を始めた時は 雲をつかむ様な状態からスタートしましたが
だんだん何が必要か見えてきました  ゴミとの戦いです!

 取水方法について、落差コウに細工をしてみました
中は内緒
P1040465.jpg








 
 ここで初登場の2号機 ちゃんと取水しているか分かる様に実験で使ってみました
2号機については、また別の機会に紹介しますが、自転車の2.4wハブダイナモを回して
発電させ、ライトを点灯させる事で、夜でも取水出来ているか試してみました

 実験開始は、2011年4月18日よりスタートし、3カ月間様子を見ました
台風の増水時以外は 順調に取水出来たので、この水で1号機を回してみる事を決めました

 次回からのブログ記事は、実験の次の段階、「実証実験シリーズ」をお楽しみに

 



P1040702.jpg



by A

↓↓ポチッと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

連載 実験3回目(計4回)

ピコ水力発電機 連載記事

 第3回 実験の中間発表会の日

カメラマン含め、大勢の方々にお集まり頂きました

第1回は回りませんでした
第2回は回ったけれど、ワット数は少ない
第3回目 今回の実験集会 出力は4W しかも30分で取水口が目詰まりして出力ダウン
結果は思わしくありませんでした

応援に来てくれた方々と記念撮影
P1040045.jpg

配管について、相当な配管抵抗があると指摘されました
P1030875.jpg


今回実験設置した場所は、前回と同じ水路で、落差コウの上から移動 その右下へ移しました
2010年5月2日8046

ライトは水力の明かり その奥にはピコ水力発電機 その左には 前回実験した落差コウ
前回の実験では、この落差コウの上に水力発電機を置きました 今回移動で1mは稼いだかな
2010年5月2日8043s


考察: 前回は開放電圧20v 今回は30v 前回より10v電圧が上がった
   今回発生した電力は、12vバッテリーシステムへ繋いで実験
   電圧の差が大きく バッテリーへ繋げると、水車の回転数がかなり落ちた

    取水について:取水した水を配管に通すと、取水箇所に「負圧」が発生するらしく
   ゴミが吸い寄せられる
    自分の構想としては自然流入で取水のつもりでしたが、強制吸引していると感じました
   その証拠に、配管をつなげなければ、何時間でも取水するのに、配管を繋げると
   わずか30分で取水箇所が目詰まり状態


    水を配管で引こうとすると、その水の流れで、空気も一緒に吸引されて、
   負圧が発生するみたいです(負圧とは、掃除機みたいに吸い寄せる力です)
   負圧を考慮した取水装置を考案しなければ、と 気が付く日でした

   
    今回、大勢の意見として、配管抵抗について、最低でも塩ビ管を使うべきとの事
   もっと出力を上げるべき とか もっと人々を巻き込むべき等 意見が出ました
   
   私の師匠の意見ですが、水路の中に水車を設置すると、ゴミが絡んで
   水車の回転が止まり、やがてダムみたいになって、物凄い量の水が溜まり
   手では撤去出来ない重さとなり 洪水が起こるそうです

    私も会社員なので、出社している間、後は頼んだという訳にはいきません
   私がいない間に問題が発生するはずで、油断してはならぬと思うのです

    
   「製作者は撤去の方法が分かるが、他の人は、それが分からないはず」


   私が安心して出社できる 水害の無い方式を考案する必要が出てきました



この夜は皆でお酒を美味しく飲みました  楽しかったよ



   
   
by A

↓↓ポチッと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ

テーマ:文明・文化&思想 - ジャンル:学問・文化・芸術

連載 ピコ水力発電 実験2回目(計4回)

ピコ水力発電の実験 連載記事です

実験2回目

 前回の実験をご覧になった皆様、前回はタービンが回りませんでした

 今回は、場所を変え、近くの用水路 落差が5mの場所で実験しました
結果から書くと、タービンは回りましたが、なんだか予想より弱々しい
その時の感想は、タービンが回って感動、しかし電圧が低くて残念

 取水方式は、前回と同じ、思いつき取水方式
5m上の落差コウから取水し、5m下の落差コウの上に水車を置いて実験







P1030886.jpg

取水方式は、前回と同じ、思いつき取水方式
5M上の落差コウから取水し、5m下の落差コウの上に水車を置いて実験

P1030885.jpg

しかし、実際には、落差コウの上に水車を置いた事により、蛇の鎌首みたいに持ち上がり
配管抵抗が相当ある状態になってしまった
P1030873.jpg

 次回の実験では、大勢人を呼んで、中間発表の予定 その前準備だったのですが
師匠と問題点について 真剣に話し合い中
P1030889.jpg

by A

↓↓ポチッと応援お願いします↓↓
にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

«  | ホーム |  »

プロフィール

地域に生まれるエネルギーの輪の循環を創りたい

地域エネルギー研究会

Author:地域エネルギー研究会
日本一広い谷、信州伊那谷を中心に未来のエネルギーについて考える「地域エネルギー研究会いいじま」です Micro Hydropower

自然エネルギー信州ネット

Renewable Energy Shinshu-net

信州ネットHPへ

ミツバチの羽音と地球の回転

ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
地域エネルギー (4)
木質バイオマス (11)
太陽光発電 (1)
小水力発電 (4)
ピコ水力発電 1kw以下 (11)
他市町村へ見学 (4)
風力発電 (0)
エコ 節電  (1)
グリーン熱 (0)
雑談の部屋 (10)
未分類 (1)
映画・講演会 (9)
イベント (1)

カウンター

2012.4.8設置

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
396位
アクセスランキングを見る>>

緑のgoo

検索で環境保護

ぽちっと

再生可能エネルギー普及の一助になれば・・・

FaceBook

YouTube

実証実験中の1号機

飯島 ピコ発電機 水圧実験

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

