2017-11



いよいよ事業化へチャレンジ

CCF20130704.jpg

 飯島町は、電力会社に頼らず 自らの努力で事業化への道を選んだ様に思います。
私どもは、その決断を高く評価し、積極的に協力すると共に 事業化への運びを
役場任せではなく、自分達の事として責任を果たし 未来に誇れる綺麗なエネルギーを
飯島で生産し、他へ提供していけたらと思います。 その収益は飯島町の為に使う事が
ポリシーであり、それこそが中央アルプスの恵みであって、ここに住んでいる理由でしょう。
それは駒ヶ根市さまと同じだと思います

 農地構造改善以前は、飯島各地に水車小屋があって、中央アルプスの恵みを生活に取り入れていました
これから水車を活用しようとすると、U字溝でどうやって水車を回すか考えなければなりませんよね
色々実験が必要でしょう。 水力発電への関心は まずは小さい水車でやってみて、手応えを感じたら
こんどは大きな発電をやってみよう! これが私の考え方です。 小さいのと大きいのはセットです♪

  五十鈴川

飯島町は、小水力発電適地  信濃毎日新聞より

WS000000.jpg


考察>飯島の財産は、川の流れであり、森の恵み そして自然エネルギー
  今、自然エネルギー買取法(FIT)により、町おこしのチャンスでしょう!
  飯島町が電気を起こす事を始めるチャンスが、いよいよやってきました
  他市町村の業者に頼むのではなく、飯島で発電会社を作るのがベストです
  
   危険なのは、もし 他市町村の○○電力会社に 工事を頼んでしまった場合
  飯島に入ってくるお金は 数万円程度の水路使用料金のみで 
  実際に水力発電で稼いだ数億円は、○○電力から その親会社へと流れます
  つまり、飯島には何のメリットも無く 利用された事に気がつくでしょう

   もちろん、自然エネルギーを利用する事は、地球にとって良い事です
  同時に、飯島にとってもビジネスチャンスであり、
  期を逃すより、飯島町民が立ち向かい、皆で考えて決める時期が 今やってきました

   by isu


テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

水力発電の適地調査(役場と三峰川電力の説明会)

皆様 お久しぶりです

 いいじま町で 小水力発電の検討対象となりそうな場所の視察を行いました
主催は役場住民福祉課  私を誘ってくれたのは いいじまの議員Hさん
三峰川電力という電力会社が、「いいじま」に持ち込んだ企画が始まりだと聞いています


三峰川電力のホームページ
http://www.mibuden.com/

三峰川電力のホームページを見る限り 環境問題を考えて 実行している会社と感じます

飯島町 与田切川上流の各地を視察してきましたので 写真と感想を記載いたします

①与田切水力発電所の排水は 再利用可能か?
与田切発電所の排水は利用可能か?

 考察>排水後の地形を見渡してみますと、今にも動きそうな巨大な石がゴロゴリしており
工事をする際 足場の固定で苦労しそうですが、発電後の排水は ゴミもなさそうで 
Hさんが言う様に 有効利用出来る状態の可能性を感じました。

②砂防ダムの落下水を利用した200KWクラスの発電は可能か?
砂防ダム 上からの撮影

                                砂防ダム 下から撮影

考察>この砂防ダムは飯島と七久保へ分水する手前のダムで、ここで水利権を獲得すれば
飯島 七久保 本郷と3区全域の水利権を獲得する事になり 意味のある拠点と感じました
水量も豊富でアルプスの恵みの豊かに 自然エネルギーの可能性の高さを感じます
富山県の庄川合口発電所の方式を使えるならば、200KWクラス以上の発電能力があるのでしょう

③うどん坂
うどん坂

考察> 流れ落ちる水の音の大きさが、うるさい位で、周辺の住民の方々は、大変かと思います
水の音が大きければ、その破壊力も大きいでしょう! 水路の維持管理費も馬鹿にならない感じです
住宅環境 防災面 維持管理費等を考慮しますと、これだけ激しい水は水管を通したほうが安全
かと思います。 水力だけでなく 総合的に判断しますと 水力発電の圧力管へ水を流し、音を小さくし、水路の痛みの元を無くし 水路の修繕費を水力発電の「売電収入」で賄えないでしょうか! 
 来る高齢化社会では 稼ぎ手が少なく 収入も減る事を考慮しますと、自然エネルギーで 
用水路の維持管理費を稼ぎ 若者への負担を減らして欲しいです。 ちなみに 音がうるさい時は
現状が 何デシベルか測定し、改善後の予想デシベルを示した方が 分かりやすいと思います

④アグリネィチャー下の水路
アグリ取水想定箇所

                                                    IMGP3378.jpg


IMGP3300.jpg

考察> この箇所は 暴れ馬状態ですね。水の「うねり」が怖いです
発電予想量は100KW位と 三峰川電力の方が言っていました。 発電施設の工事の面から見ますと
この箇所が一番工事がしやすいと皆は感じている様子です。 しかし、この水路は、破壊力が強すぎやしませんか? 設計に無理があると感じます。 あんなにバシャバシャ大量の水を落としていると 水路や周辺が傷む周期が早いでしょうに。 維持管理費も将来のツケに回るのでしょうが、 防災面からも この様な水路は水管を通すべきなのでしょう! 水管を通すなら 水力発電用の圧力管でも同じなので、総合的に 水力発電所を建設すべきと思います

 ちなみに 100KWの発電量はメガソーラーの700KWクラスと同じです
何しろ ソーラーと違い 24時間発電するので、そんな意味でも飯島はポテンシャルが高いです


 五十鈴川









 

 

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済

更新 製糸落し(小水力発電の適地調査)

信州は伊那谷 アルプスから流れ落ちる水

前回のアップの更新です

落差30m以上ある製糸落し(天竜川への投捨て水路)

 IMGP2705.jpg

昭和初期まで小水力発電所があった場所。
今は面影を残しつつ、天竜川への投捨て水路として使われています。
                                              
                          IMGP2703.jpg
                         この砂防の上に立つと、足がすくみます

IMGP2701.jpg 
川の名盤にも「飯島町字発電所下」と明記有。

                                IMGP2204.jpg 
                      一時、土砂がえぐられていたが、
                      区会で直してくれました。
IMGP2739.jpg 
土砂崩れなどの危険で、その上にある我が家では、怖い思いをしました。水の浸食による同じ用な事例って、結構あるんです。水管の中を通して水を流す事が出来れば、などと思ってしまいます。 水管を通せるなら、それを水力発電にも使いたいです。水管は圧力管を使う事になります。

                               水圧鉄管サンプル写真
                               水圧鉄管イメージ






アルプスから天竜川へ、そして海へと永久循環を続ける「再生可能エネルギー」         
P1050367.jpg P1050370.jpg P1050372.jpg


P1050377.jpg IMGP2852.jpg IMGP2853.jpg
水圧鉄管を支えていたコンクリートでしょう。管の形に丸くなっています   そこから上を たがめてみると、取水場所跡地の方向を向いていました (たがめる、とは地方の方言で狙い覗くです)


IMGP2854.jpg IMGP2855.jpg IMGP2859.jpg
なにやら土に埋もれている場所を 少し手で掘ってみると丸く掘れるではありませんか!!間違いなく水圧鉄管の跡  
 歴史ロマンです



 私の家の場所が、昔、製糸工場だったそうで、発電した電力は、工場や精米の動力に使われていました
スキャン0004_convert_20120504210619
                     (「ふるさとの昔話 第2集」飯島町郷土研究会より)
 

若い女性が沢山働きに来ていて、今のお爺様達が若い頃は、夜這いに来たらしいですよ


 急角度の水圧鉄管が撮影されています
スキャン0005_convert_20120504210649
 旧発電所の写真 皆様のご先祖様が写っていませんか

長くなりましたが、以上の様な理由で、小水力に取り組めればと考えております

ご先祖様達に後押しされて、「地域エネルギー研究会いいじま」  頑張りましょう!!

次回は、製糸落しの水量を測る「三角堰(さんかくぜき)」について、再々更新でアップ予定です





にほんブログ村 環境ブログ エネルギー・資源へ
地域エネルギー研究会HPへ

テーマ:歴史 - ジャンル:政治・経済

«  | ホーム |  »

プロフィール

地域に生まれるエネルギーの輪の循環を創りたい

地域エネルギー研究会

Author:地域エネルギー研究会
日本一広い谷、信州伊那谷を中心に未来のエネルギーについて考える「地域エネルギー研究会いいじま」です Micro Hydropower

自然エネルギー信州ネット

Renewable Energy Shinshu-net

信州ネットHPへ

ミツバチの羽音と地球の回転

ミツバチの羽音と地球の回転バナー

ミツバチの羽音と地球の回転

持続可能を求める旅
私たちが切り開く未来のイメージ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

はじめに (1)
地域エネルギー (4)
木質バイオマス (11)
太陽光発電 (1)
小水力発電 (4)
ピコ水力発電 1kw以下 (11)
他市町村へ見学 (4)
風力発電 (0)
エコ 節電  (1)
グリーン熱 (0)
雑談の部屋 (10)
未分類 (1)
映画・講演会 (9)
イベント (1)

カウンター

2012.4.8設置

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
学問・文化・芸術
5251位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
自然科学
396位
アクセスランキングを見る>>

緑のgoo

検索で環境保護

ぽちっと

再生可能エネルギー普及の一助になれば・・・

FaceBook

YouTube

実証実験中の1号機

飯島 ピコ発電機 水圧実験

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

